少し前の2025年6月頃のこと。
久しぶりにMac miniを起動して、OSアップデートをかけました。
すると起動後のログイン画面で事件発生。
普段使っていたサードパーティ製Bluetoothキーボードが、まったく効かない…。
画面には「FileVault~」の文字が。
あ、そういえばアップデートのあとにFileVaultを有効にしたな、と。
どうやらこの暗号化が原因で、ログイン前にBluetoothキーボードが認識しないみたいです。
とりあえず有線接続で回避
試しにUSB有線のキーボードを差してみたら、すんなり認識。
無事ログインできました。
ただMac miniのタイプAポートは1つしかなく、そこをキーボードでふさぐのはちょっとイヤ…。
(まあ今どきタイプCのハブを使えばどうとでもなるんですが、その時は抵抗がありました笑)
FileVaultをOFFにしてみた
やっぱりFileVaultが怪しいので、機能を無効化してみました。
すると案の定、Bluetoothキーボードでもログインできるように。
つまり「FileVault有効化中は、純正以外のBluetoothキーボードがログイン前に認識されない」ってことみたいです。
Apple純正なら動くんでしょうね…。
当面の運用
セキュリティ的にはFileVaultを有効にしておきたい気持ちがあるんですが、仕方なく有線キーボードをしばらく使うことにしました。
最近は1000円以下でも十分なキーボードが買えるし、とりあえず困らないかなと。
そのうち「やっぱり線が邪魔!」ってなったら、Apple純正のMagic Keyboardを買うか、別の回避方法を探してみようと思います。
ネットで検索すると似たような事例がけっこう出てくるので、もし同じ状況で悩んでいる方がいたら参考になれば!
コメント